弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

特許事務所と会議

特許事務所において、アソシエイトは会議にほとんど出席しないのではないでしょうか。仮に会議に参加したとしても、多くの会議は15分とかで終わると思います。兎に角、費用対効果が強く意識されています。サービス提供だけでお金を稼ぐことの難しさを日々感じています。
 
企業知財時代は答えのない議論をすることも多く、午前中は丸々会議なんてことも結構あったように思います。費用対効果的にどうなのかはかなり疑問でしたが、会社としてはそんな従業員に結構な給料を払ったとしても利益を上げるんだから、本当に製造業は凄いです。
 
企業時代は目的のボンヤリした会議に参加するのは結構苦痛でしたが、今はそういう会議にもちょっとは出たいなぁと思ってしまいます(笑)本当に隣の芝は青いもんなんですね。