弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

大阪の特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

特許事務所の人員構成

何となくなんですが、45歳前後の人達が異様に優秀な気がします。2000年ちょっとの知財バブルの真っ只中に30歳くらいで技術から転職してきた層なんでしょう。これってうちの事務所だけなんでしょうか?そんなわけないですよね。。
何となく、後10年経ってその層が現役を退く時を想像するとこの業界が色々と変わってしまいそうで恐いです(ワクワクするともいえます。)。その時に頑張れるように、今から力を蓄えておきたいところです。
いやー、それにしても毎日結構きつい(笑)脳ミソがクタクタです。脳ミソが疲れると身体も疲れるようです。お陰で晩酌が進みます(笑)

記事に対する感想等ございましたら、以下に頂けると幸いです。
fuji19810430@gmail.com