読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許事務所に勤務する弁理士(35歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

特許事務所と年休

以前の勤務先は労働組合が強い力を持っていたこともあり、年間25日の年休取得はマストでした。ですので、3月は年休消化のために、週休4日になるなんてこともしばしばありました。
現在の特許事務所でも結構な日数の年休が与えられていますが、頻繁に取得している人は少ない印象です。結局、処理件数が下がると多少なりとも給料に影響が出るためだと思われます。
私もあまり年休は取得していないのですが、今週の金曜日は特別に年休を取得して家族旅行に行ってきました。最高に楽しかったです。たまには良いよね!まだ子供が小さいので、車で近場に行くくらいなのですが、良い気分転換になりました。
次は年末に家族旅行に行きたいなぁ。そのために来週から仕事頑張ります。

記事に対する感想等ございましたら、以下に頂けると幸いです。
fuji19810430@gmail.com