弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

大阪の特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

知財職能と転職

以前所属していた企業の先輩が転職されるということで今週末は飲み会です。そういった飲み会(オフィシャルな送別会)に今でも呼んで下さる元職場の方々には感謝です。
知財職能は開発職と比較して転職率が高いような気がします。元同期の約1/3は元の会社を離れています。他の代の転職率はもっと凄そうです。
知財職能の転職先ですが、感覚的には、他企業の知財部7割5分、特許事務所1割5分、法律事務所5分、他職能5分という感じでしょうか。最近は社内の職種転換も流行っているようです。知財➡法務とか、知財➡経営企画とかです。
私もそうですが、30代は本当にややこしいですね。色々と悩みがちです。早く悟りを開いて目の前の仕事に没頭したいものです。
明日からまた頑張ろっと(笑)

記事に対する感想等ございましたら、以下に頂けると幸いです。
fuji19810430@gmail.com