読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許事務所に勤務する弁理士(35歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

ダブルライセンス(弁理士+α)

キャリア

正直、ダブルライセンスにはまったく興味を持っていませんでした。何故なら一つの資格を持っていて稼げないような人は、二つの資格を持ったからといって稼げるようにはならないと考えていたからです。


それに二つの役割を同時に果たすことは出来ないのだから、どちらも中途半端になるのではないかと思っていました。


ですので、弁理士試験に合格した後に弁護士を目指す人とかにはあまり憧れたり尊敬したりということはありませんでした。


ただ最近ある人を見ていて考えが少し変わってきました。弁理士として何も実務経験がないにも拘らず、次に弁護士資格を取得したとしても、それなら最初から弁護士になれば良かったのにとなるだけだと思うのですが、ある程度弁理士としての実務経験があった上で弁護士資格を取得している人は結構強みがあるなぁと最近感じています。


特にそういった人が弁理士業に軸足を置いてくると、完全に我々のライバルになってきます。私は今更弁護士になる気はない(ってかなれない)ので、そういった弁護士兼弁理士に、単なる弁理士として立ち向かっていかなければなりません。真剣に自分の強み(うーん、何だろう。。)を見える化していく必要がありそうです。まだまだ何年も単なる弁理士として頑張る必要がありますので。



記事に対する感想等ございましたら、以下に頂けると幸いです。
fuji19810430@gmail.com