弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

大阪の特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

事務所弁理士とプレゼン

先週はお客様の前でプレゼンを行なってきました。プレゼン自体久しぶりなので緊張しました。


(前職の退職直前にライセンス部に対する提言を知財部のトップの前でやって以来かな。あ、因みに、辞める直前にトップに文句を言ったわけではありません。そういったプロジェクトのプロジェクトリーダーをやっていた関係で、最後に報告する必要があっただけです。念のため。)


プレゼン後の懇親会で、お客様の一人から今まで色々聞いたプレゼンの中で一番面白かったと言って頂きました。お世辞もあるでしょうが単純に嬉しかったです。


一応、聞いていて飽きないように工夫したつもりでしたので、狙い通りのリアクションを頂けて良かったです(私が思うプレゼンのコツは、「自分が聞き手だった場合に、今日来て良かったなぁ」と思うものを話すことです。)。


お客様に褒めて頂くとやる気が出ます。これは前職にはなかった感覚です。周りから多少白い目で見られながらも(プレゼンが売り上げに直結することはありませんので。。)、しっかり資料作りをやったかいがありました。


これからもお客様に喜んで頂けるのであれば、何であっても最善を尽くして頑張っていこうと思いました。まじで頑張りますよー。



記事に対する感想等ございましたら、以下に頂けると幸いです。
fuji19810430@gmail.com