弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

大阪の特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

通勤時間における勉強

一日のうち勉強のために確実に時間を捻出できるのが通勤時間(行き)とお昼休みだったりします。

通勤時間(帰り)は、このブログの更新をしています(笑)この時間が一見一番無駄なのですが、ブログを書くことで知財関連の色々なトピックに関する自分の意見をまとめることができて意外と役立っています。

ということで、通勤時間(行き)の勉強が結構重要です(因みに、お昼休みは、以前も何回がブログで書いたことがあるのですが、昼寝をするか、勉強会(英文レターの暗記会)に参加しています。)。

通勤時間に実践している(したい?)ことですが、徒歩の時間は、英検1級のための単語集(パス単)の音源を聞いています。

電車に乗っている時間は単語集を読んでいます。

何回か英検1級を受験しているのですが、合格にはあともう少しかかりそうです。ちょっと詰めて勉強したいところなのですが、なかなかしっかりと勉強できていません(単語の暗記くらいしかできていません。終わってます。。)。

今日、こういったテーマを書いたのは自分への戒めでもあります。何れにしても通勤時間(行き)くらいしか勉強しないのだから、せめて通勤時間はしっかりと勉強しようと思います(最近、仕事で疲れていることを言い訳にして、通勤時間中の勉強をサボりがちでした。。)。

何となくダラダラ単語を覚えているだけなので、もう少し英検1級の合格を意識して計画的に勉強しないといけないなぁと思う今日この頃です(前回の英検ではリスニングが壊滅状態だったので、ちょっとその辺の対策をしないとなぁ。)。

英検ネタに興味ある人が多そうであればそういったネタもブログに書いてみようかと思います。そうすることで自分の勉強へのモチベーションを維持できるかもしれないですし。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

記事に対する感想等ございましたら、以下に頂けると幸いです。 fuji19810430@gmail.com