弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

大阪の特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

どちらが大変?(企業 or 事務所)

昨日の残業時間中に隣の席の先輩から、本日のタイトルの質問を受けました。

一概には何とも言えないと思うのですが、個人的には企業でライセンス業務をやっている時が一番大変だったかなと思います。とにかく、動くお金が大きく、周りからのプレッシャーが凄かったです。

ただ、特許事務所はとにかく数をこなさないといけないので、肉体労働的な観点で大変です。毎日、帰り道はヘトヘトです(本日は疲れたので定時で退社しましたが。。)。

弱音を吐いている場合ではないのですが、いつか悟りを開いて、毎日余裕で案件をこなせる日が来るのでしょうか?そういう日が早く訪れることを願って、明日からまた仕事を頑張ります(今日は帰って子供と遊びます。ヤッホーい)。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

記事に対する感想等ございましたら、以下に頂けると幸いです。 fuji19810430@gmail.com