弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

転職のタイミング

現在転職する気はないのですが(色々と大変ですが、良い事務所に入所したと思っています。)、最近やたらと転職オファーを頂きます(未だに転職サイトの登録が残っています。)。

よく35歳が最後の転職のチャンスとか言いますが、まさにその最後が今やってきているのでしょう。

転職サイトにはかなり若い頃から登録していたのですが(多分26歳頃から)、自分の年齢によってオファーの内容が微妙に変わってきているように思います(景気の影響も結構あるかと思いますが)。

感覚的には以下のような感じです。

1.20代(リーマンショック前後)

そもそもオファーの数が少なく、オファーがあっても、そこまで魅力的なオファーではなかったです(当時在籍していた企業でまだまだ勉強したいことがあったからそう感じたのかもしれません。)。因みに、オファーの中心は企業知財です。

2.33歳まで(転職前)

かなり多くのオファーを頂きました。オファーを下さった企業も魅力的な企業・事務所が多く、本当に色々と悩みました。オファーの中心は、企業知財、特許事務所です。

3.34歳まで(転職後1年ちょっと)

まったくオファーがなくなりました(笑)

4.35歳(最近)

結構オファーがきています。が、何故か知財以外の職種が多いです。営業、経営企画、法務、経理、からタクシードライバーまで(笑)もう、転職の旬は過ぎてしまったのかもしれません(笑)

頑張るしかねーな。

ということで、将来的に転職を検討されている方は30代前半(出来れば31歳、32歳)までに転職先を決めてしまうのが良いのかな?

と、何とも纏まりのない話になってしまいました。そろそろ最寄りの駅なので、今日はこの辺で。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に対する感想等ございましたら、以下に頂けると幸いです。

fuji19810430@gmail.com