読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許事務所に勤務する弁理士(35歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

指名される弁理士になるために

どのようにすればクライアントから指名される弁理士になれるのでしょうか?

大事務所では「この弁理士にお願いします。」というよりも「この事務所にお願いします。」という場合が多いです。

とは言いつつ、中には指名される弁理士もいるわけです。当然といえば当然ですが、指名を受ける弁理士は、今の事務所で長く勤務している方が多いです。

まぁ長く勤務しているだけでは多分ダメで、何となく魅力的な人が指名を受けているような気がします。ある人は圧倒的な頭のキレで、ある人は笑顔の良さで(笑)

自分の魅力を明確にして、何とか指名される弁理士になりたいものです。

単に願望を書いてしまいました。頑張ろう。

(ま、とりあえず今日はよく飲みました(英文レターを一緒に暗記している同僚と)。飲んだ後に書いた記事の内容がちょっと分かりにくかったのでやや修正しました。いやー、楽しかったー!)

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

記事に対する感想等ございましたら、以下に頂けると幸いです。

fuji19810430@gmail.com