読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許事務所に勤務する弁理士(35歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

自分の名前を出すことで120%の力を発揮できる(人間ってそういうとこあるよね。)。

知財実務

特許事務所の場合、入所当初は上司の影武者として、名前を出さずに仕事をすることがあると思います(上司の指導のもと書面を作成しているため、当たり前ともいえます。)。

私が所属している事務所は、その期間が長く、私の場合も最近ようやく名前を出して仕事ができるようになりました(しっかりと指導してもらえました。)。

ただ振り返ってみると、自分の名前を出さない期間というのは、知らず知らずのうちに自分の中での最終チェックが甘くなってしまっていたように思います(色々と上司に甘えていたと思います。)。

何故そう思うかというと、今自分の名前で書面を納品する時に、「ホンマに大丈夫かな?」とチェックする回数が前よりも明らかに増えたためです。

そういう意味では、前職で培った自立心が知らず知らずのうちに、小さくなってしまっていたのかもしれません(指導される立場なので、自立心が大きすぎても困るわけですが。。)。

これからは、失いかけた自立心を再び取り戻し、バリバリと仕事をこなしていきたいと思います。

と言いつつ、明日、明後日は終日研修です。仕事は来週から頑張ります。。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に対する感想等ございましたら、以下に頂けると幸いです。

fuji19810430@gmail.com