読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許事務所に勤務する弁理士(35歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

業務効率の改善(現地代理人への指示)

知財実務

特許事務所においては、外国案件の中間処理に関して、たとえば以下のような業務が発生します。

1.OA(Office Action)の分析結果及び応答案を含む報告書の作成(クライアントに送付します。)

2.クライアントの指示に基づいた指示レターの作成(現地代理人に送付します。)

上記1については、企業時代も同じようなことをやっていたため、入所当初からそこまで苦に感じずに進めることができました。

一方、上記2については、企業時代にはあまり経験がありませんでした(我流で現地への指示レターを作ったりはしていましたが、正直そこまでクオリティは高くなかったと思います。)。そのため、指示レターの作成業務には少し苦手意識を持っていました。

前にも何回かこのブログに書いたのですが、ここ最近レターのサンプルを暗記しています。もう少しで全レターを暗記し終わるところまできました。

レターの暗記が効いているのか、最近、指示レターを(入所当初よりは)サクサク書けるようになってきました。特に、案件の内容と関係のない定型の部分は悩まずに書くことができるため、それが大きいかなぁと思います。

業務効率というと大袈裟かもしれませんが、こういう小さいことの積み重ねが結果に繋がっていくと思います。これからも各業務の進め方をチョコチョコ改善していきたいと思います。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に対する感想等ございましたら、以下に頂けると幸いです。

fuji19810430@gmail.com