読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許事務所に勤務する弁理士(35歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

出願パンフレット(出願の成果が見える化されると嬉しいもんですよ。はい。)

今日は出願の成果を見える化する工夫について書いてみたいと思います。

色々な工夫をしていたのですが、その一つが「出願パンフレット」というものです。前職の先輩(というか(まじで尊敬する)元上司)に勧められて一生懸命作っていました。

因みに、私以外に作成している人を見たことがなかったので、一般受けしづらい活動だったのかもしれません(笑)

具体的なやり方は以下の通りです。

1.一年間、一生懸命発明発掘して出願します(笑)

2.製品のパンフレットを入手します。

3.パンフレットのうち、出願に関連する機能の説明箇所に、出願番号、発明者の名前等を書いたシールを貼り付けます(実際に製品に使われている発明についてだけ貼ります。)

4.これで出願パンフレットの完成です。

出来上がった出願パンフレットをざっと見直すと、発明発掘漏れに気付けたり(うーん、辛い)、一年間の反省をすることができます。

出願パンフレットを開発部門に配布すると、結構喜んでもらえます。

個人的には結構イケてる活動だと思いますので、興味を持たれた方は騙されたと思って是非やってみて下さい。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com