読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許事務所に勤務する弁理士(35歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

特許事務所が転職先の候補から外れる理由

について昔の同僚の意見を聞いてみました。

「特許事務所って仕事減ってるやろ?」

とのことでした。

多分全然減ってない。めちゃめちゃ仕事ありますよ。自分がやりたいだけ案件を貰えます。事務所によっては仕事が減っているのかもしれませんが、事務所によっては仕事が増えていると思います。選ぶ事務所次第です。

個人的には、「一旦事務所に移ったらもう企業には戻れない」という噂が事務所への転職をためらわせるのでは?と思っているのですが如何でしょう?

これも実はそんなことはなくて、うちの事務所から企業の知財部に転職する人もチョコチョコいます。ちゃんと実力をつけていればどこでもやっていけるようになっています。

特許実務の力をつけるという意味では、特許事務所は非常に良いところだと思います。長い目で見た場合には企業知財で頑張りたいと思っている人も一度は特許事務所で働いてみることをオススメします。誰か若い人に来て欲しい(笑)

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com