読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許事務所に勤務する弁理士(35歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

特許事務所勤務の弁理士が仕事で海外に行ける可能性は。。

仕事で海外に行くのは実質無理かもしれません(海外に行けることを売りにしている事務所もあるようなので、一概には言えないと思いますが)。

企業時代を思い返せば、海外案件のインタビューは海外の代理人に任せますし、インタビューで海外に行けないとすれば、プロセキューションでは実質難しいものと思われます(可能性があるとすれば海外研修くらいでしょうか?)。

海外経験を積むためには企業知財という環境は非常に良かったと思います。自分の同期でも半数以上は海外の駐在経験(短期を含む)を有していますし、皆何やかんやで海外出張によく行っています。

よく考えたら、私の場合、今まで日本で面接審査をやった回数よりも、アメリカでインタビューをやった回数の方が圧倒的に多いです(笑)

隣の芝は青いというやつなんでしょうが、たまには海外出張も行きたいなぁ(笑)とか言いつつ、たとえばライセンス交渉で海外に行っても忙しすぎて全然楽しくないんですけどね(楽しいのは帰りの飛行機くらい?)。ほんと無いものねだりというやつです。

普通に海外旅行に行きたい!

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com