弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

いつ弁理士という職業を知ったか?

私は大学院生の時に弁理士試験に合格したのですが、そのことを知財関係者に話すと、結構な確率で以下のようなことを言われます。

「学生の頃は弁理士って仕事があることも知らんかったわ〜。」

まぁ普通はそうですよね。

私の場合は、中高の同級生の父親弁理士だったので、それで弁理士という仕事を知りました。

その同級生は父親の職業のことを「理系の弁護士」と言っていましたが、私は「でも弁護士ではないんやろ?」とからかっていました。まさか、自分が弁理士になるとは。。

最近は弁理士という職業も昔よりはメジャーになっていると思いますので、自分の子供達には、ぜひ、私の職業について堂々と「弁理士です。」と言ってもらいたいものです。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com