弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

大阪の特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

やっぱり直接面談の方がテレビ面談よりも好き。

地理的に離れているクライアントとテレビ面談をすることがあります。テレビ面談は、移動時間が不要なので効率的です。特に、そこまで複雑でない案件の打ち合わせの場合には、テレビ面談の方が直接面談よりも効率的だと思います。

ただ、私はやっぱり直接面談の方が好きです。直接面談の方がテレビ面談よりも、相手の表情から色々なことを読み取れるような気がしています。

クライアント(一瞬、眉間にシワ。。)

私「ん?私の理解間違ってそうですか?」

みたいな感じです。直接面談が終わると、本当によく発明を理解出来た気持ちになります(とは言いつつ、後から疑問が沸くこともあるのですが。。)。

テレビ面談の場合、なかなかそうはならないような気がします。その場では何となく発明を理解出来た気になるのですがね。

最終的な納品明細書のクオリティの違いを考えると、直接面談を行なった方が結局効率的なのでは?と思う今日この頃です(まぁ企業知財時代からそう思っていましたが。)。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com