読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許事務所に勤務する弁理士(35歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

大規模な特許事務所もタレント集団化することを目指した方がいいんじゃないかなぁ。

大事務所においては、サービスの質を安定させるために、様々なことがシステマチックに管理されているような気がします(他の規模の事務所で働いたことがないので、大規模事務所特有のことなのか否かは分かりませんが。。)。

様々なことがシステマチックに管理されると、サービスの質が安定する反面、各弁理士の個性が出にくくなるような気がします。

弁理士の悪い癖が消えるのは非常に良いことだと思うのですが、各弁理士の良い点も薄まっているのでは、と思う時があったりなかったり。

弁理士の良い点を前面に出すことで、組織力がより高まるのではないかなぁと思ったりします。

中小の特許事務所で元気そうなところは、各弁理士の個性が際立っているような気がします。何というか、タレント集団という感じです。

何となくですが、大事務所で働いている人達のポテンシャルは非常に高いと思いますので、皆の良い点をもっと前に出すことによって事務所の評価も上がるんじゃないかなぁと思ったりします。

なーんて。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com