
弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許事務所に勤務する弁理士(35歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

「未活用特許の有効活用」と聞いて思うこと

知財雑談

「大企業の未活用特許を有効活用しよう」といった論調の記事を見ることがあります。

個人的にはこういった話には疑問を感じます。価値の高い特許が未活用になっているわけではなく、本来特許出願しても意味がなかった特許が未活用になっているだけだと考えるためです。

正直、未活用状態になったと感じたらさっさと放棄した方が良いと思います。維持年金もタダではありませんので。未活用特許の有効活用。。とか言うのは、何というかハズレ馬券をずーっと眺めているようなものだと思います。

ハズレ馬券の活用方法を考えるくらいなら、次買う馬券が当たる確率をどうすれば上げられるかを考える方が遥かに生産的だと思います(あ、因みに、私は競馬をするわけではありません。)。

未活用特許を大量に保有している会社は、未活用特許の活用方法を考えるよりも、自社の知財活動の内容を見直した方が良いように思います。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com