読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許事務所に勤務する弁理士(35歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

特許業務の基本はフェース to フェース

今日はクライアント企業にて打ち合わせでした。やっぱり直接会うと良いですね。色々なことをかなり正確に確認することができました。

直接面談を行なわないケースも結構扱っていて、そういうケースでは発明者の真意を読み解くのにかなりの労力を要します。そういうケースと比較して、今回のケースはかなりやり易いです。

タイトルの話にもなりますが、特許業務の基本はフェース to フェースですね。実際に会って話すことで色々なことがスムーズに進みます。

特許の仕事って伝言ゲームみたいなところがあると思いませんか?如何に漏れなく次の工程に情報を伝えるか。やっぱり、メールよりも電話、電話よりもF2Fの方が、より正確に次の工程に情報を伝えることができるように感じます。

明日休みかぁ。どっかで飲んで帰ろうかなぁ。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com