読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許事務所に勤務する弁理士(35歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

弁理士試験に合格した日のことはかなり鮮明に覚えて。。いない?

明日はいよいよ弁理士試験の合格発表のようですね。そういや、最終合格した日はどんな感じだったかなぁと思い出そうとしたのですが、正直あんまり覚えていません。確か、特許庁まで見に行ったような。。当時は学生でしたし、時間には余裕があったので。

私が合格した当時はまだまだ口述試験で落ちることは珍しく、「知り合いの知り合いに落ちた人がいる」とかそんな程度でした。そんな感じなので、論文試験に合格した時点で弁理士試験に合格したようなものであり、その結果、最終合格した日の記憶はどこかにいってしまったようです。

論文試験に合格した日のことはよく覚えています。友達と2人で特許庁まで足を運び、一緒に結果を確認しました。2人とも合格していたので、その後飲みに行きました(どちらかが落ちていたらやばかったですね。。)。いやー、嬉しかったし楽しかったなぁ。

ああいう感覚はあれ以来味わっていないですね。次は、現在絶賛やる気失い中の英検か!?そろそろやる気を取り戻さねば。。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com