弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

大阪の特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

転職先(特許事務所)を選ぶ際に重視したこと

弁理士試験の合格発表後のこの時期に転職される方も多いと思いますので、今日は自分が転職時に重視したことについてでも書いてみたいと思います。因みに、転職先は特許事務所に絞っているものとします。

確か、以下のような要件を満たす事務所を探していたと思います。

1.ある程度名が通っている。

2.優秀なメンバーを揃えていそう。

3.業績が好調なクライアントが多い。

4.クライアントが多岐に渡る(クライアント数が少ないと事務所の業績が安定しにくいと思っています。)。

5.ある程度の給料が期待できる。

6.前職での付き合いがない。

7.関西の事務所である(妻が大阪勤務なもので。。)。

6,7の条件が入ったお陰で、今の事務所しか選択肢がなくなってしまいました(笑)

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com