読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許事務所に勤務する弁理士(35歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

2017年やってみたいこと(事務所の弁理士っぽいことしてみたいなぁ)

知財雑談

私は、東京に住んでいた時に弁理士試験に合格し、その後、就職で大阪に引っ越してきました。弁理士試験の合格の同期は関東の方ばかりなので、大阪には知り合いゼロという感じでした。

したがって、何となく興味はあるものの、特に誰からも誘われなかったため、会派や種々の勉強会へも不参加のままここまできてしまいました(当たり前かもしれませんが、企業内では、そういった活動に参加することをあまり奨励していない感じでした。)。

特許事務所に転職したら対外活動も色々やってみたいなぁと思っていたのですが、特許事務所でも必ずしもそういった対外活動が奨励されているわけではなさそうな空気を感じ(完全に個人的な見解であり、奨励されているのかもしれません。)、未だに何も動けていません。

来年は特許事務所に転職して3年目になりますので、そろそろ新しいこと(対外活動)を始めたいなぁと思っています(とは言いつつ、仕事も忙しくなりつつありますので、結局実務に忙殺される恐れもありますが。。)。

何とか新しいことを始められるように、仕事を効率的に進める工夫をしていきたいと思います。2017年も飛躍の年にしていきたいなぁ。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com