読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許事務所に勤務する弁理士(35歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

今年一年を振り返って(結構しんどかったかなぁ)

正直、結構しんどい一年でした。

業務量が多く残業を沢山しなくてはいけない。。というのは意外としんどくないものです。では何がしんどいか?

企業では9年間知財業務をやってきたのですが、特許事務所では2年目であり、まだまだ初心者です。なので、必要以上に色々な場面で初心者のフリをすることが求められているような気がしました(笑)

「うーん、ちょっと違うよなー」という意見は不要で、「なるほどー」という感想が求められているような感じです。これって結構しんどいんですよね。自分に嘘をついているような感じで。

まぁこの辺はそのうち解消されるように思いますが(というか、既にかなりマシになっているように思いますが。。)、来年はそういう気持ちを抱かずにひたすら成果を追い求めたいものです。

とりあえず今週末も朝だけ事務所に行きたいと思います(今日は二日酔いなので休みますが(笑))。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com