弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

大阪の特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

事務所のリクルート戦略をマジで考えることになりそうです(汗)

今年、正式なミッションとして事務所のリクルート戦略を考えることになりそうです(ってか、なりました。)。本業(明細書作成)も頑張らんといかんのですが、副業(リクルート活動)も結構重いです。

他の特許事務所の活動を調査してみて、うちの事務所のリクルート活動がいかに遅れているかが分かってきました(いや、前から知ってたかも。。)。

正直、特許事務所が継続的に発展できるかは、優秀なメンバーを集められるかどうかに掛かっていると思います。特許業界を目指す若い優秀な人が減っていく中で、いかにして優秀なメンバーを確保するか。非常に難しい、かつ、重要な問題です。

まぁ、難しいかつ重要な問題なので、やりがいレベルは高そうです。一緒にミッションを担当するメンバーと共に楽しんで結果を出していきたいと思います。

(何となく今年は楽しい1年になりそうです。本業の方も結構順調です。)

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com