弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

大阪の特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

ある知財人材(私)の勤務地の変遷

1.開発拠点(工場あり)

大阪府内ですが、まぁまぁの田舎でした。飲み屋の数も少なく頻繁に同じ店に飲みに行っていました。店のおばちゃんと仲良くなれたり、なかなか良い思い出です。開発拠点の知財担当は、技術者とワイワイできて、なんやかんやで楽しかったなぁ。

2.米国法律事務所

2ヶ月ちょっとですが短期駐在していました。ビル1棟が丸々事務所というところで勤務していました。パートナー用の個室を与えてもらえて、本当に最高の環境でした。またあのような環境で働きたいものです。

3.オフィス街1

前職でライセンス業務に携わっていた時に、いわゆるオフィス街で働いていました。我々のオフィスの一室は世界と繋がっていると先輩が仰るくらい、外国の人々との接点が多かったです。

4.オフィス街2

現在です。今までで最もオフィス感が強いです。ドラマとかで見ていたオフィス街で働いている気分です(笑)飲み屋も山ほどあるので、毎回違う店で飲んでいます。

知財人材の場合、ちょい田舎で働きたいなら技術系の知財担当者になるべき、都会で働きたいならライセンス担当か事務所弁理士になるべき。って感じでしょうか。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com