弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

大先輩弁理士から伺った貴重なお話

転職することになり、事務所の様々な方々に送別会を開いて頂いています。連日の飲み会で体が結構きつくなってきました。やはり35歳にもなると、20代のような飲み方ができなくなってきますね。。

(先週の金曜日、三次会の後、最寄り駅が同じ先輩と道端でAM4:00まで話し込んでしまいました。土曜日は、朝から子供を連れてアスレチックに行ったのですが、かなりきつかったです。)

一次会にて、大先輩弁理士先生から色々と貴重なお話を伺うことができました(「先生」という言葉が相応しい弁理士です。)。こんなに素晴らしい先生が所属している事務所を辞めるのは本当にもったいないです(折角こんなに良い事務所を辞めるんだから、次は今以上に充実したものにしなくては、と思っています。)。

先生曰く、

1.弁理士というのは、一生勉強し続けなくてはならない仕事

2.私(大先輩)自身もまだまだ上を目指して勉強中

3.出世していくと誰からも注意されなくなるので自分を伸ばすことが難しくなってくる

4.それでも、それを意識して自分を伸ばしていくことが重要

他にも色々とためになるお話を伺うことができました(書けないことが多いです(笑))。今回飲むまでほとんど接点がなかった先生なのですが(辞めることになってから飲みに誘って頂きました。)、もう少し早くにお話を伺いたかったなぁ。。まぁこういうのも縁なので、私自身はどちらかというと次の事務所に縁があったのだと思います。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com