読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許事務所に勤務する弁理士(35歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

共働きの難しさ(良い話ばっかではないですわ。。)

うちの家族は、私、妻、子供×2(男の子×2)で構成されています。妻も(時短勤務ですが)企業にてバリバリと働いています。お陰で経済的にはかなり助かっています。

ただ、この状況を維持するのは結構難しく、本当に綱渡り状態だなぁと思うことがよくあります。

たとえば、子供が熱を出した場合には(保育所で預かってもらえないため)、妻か私が休みを取るか、義母に助けを求める必要があります。当然、義母にも予定があったりしますので、当日の朝に子供の面倒をお願いしても必ずしも面倒をみてもらえるわけではありません。そういう場合には、妻か私が急遽休むことになります(妻に休んでもらうことが多いです。本当にありがとうございます。。)。

本日がまさにそういう状態で、妻には申し訳ない想いで一杯です。やはり頻繁に年休を取得していると、職場でも居心地が悪くなってしまいますよね。うーん、申し訳ない。

と、本日は妻への感謝の気持ち(謝罪の気持ち?)を記事にしてみました(笑)

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com