読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

知財の仕事って面白いんだけど?

どうも最近この仕事(知財業務)の人気がなさすぎな気がします。まぁブームが去ったのは分かりますが、どんな会社も特許出願はするわけで、なんやかんやで仕事はあります。

少なくとも、理系の人間がある程度自由に働くためには非常に良い仕事です。

特にベンチャー企業のサポートとかは面白いです。少ない特許が経営にクリティカルに効いてきますので。先日もベンチャー関連の仕事をしましたが、特許を取得する意味を感じることができました。

当たり前かもしれないですが、知財担当者一人レベルでやり甲斐を感じるためには、ある程度小さい企業の方が良いのかもしれません。

大企業で特許を取得する意味は、個というよりも全体で考えないといけないので大変ですよね。

まぁ前の事務所もそうでしたが、今の事務所も人を募集しているようです。どなたか興味を持って頂けると幸いです。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com