弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

面白いことがしたいけど大手志向という矛盾した存在

私、典型的な大手志向でして、今までも大手家電メーカー、大手特許事務所と渡り歩いてきました(いや〜、やっぱり小さいところに勤めるのって不安やん?みたいな。)。

その一方で、何か面白いことがしたい、その組織を変革して業務改善を図りたいみたいなおこがましいことを思っていたりしました。

当然ですが大きい組織というのは既に完成されていて(少なくとも中の人間はそう信じていて)、その大組織の偉い人達は(口では改革やらイノベーションやら言いますが)本当のところは現状維持がベストだと思っていたりしたような(私の思い込みかもしれませんが)。

なので、何か面白いことをやろうと思った場合、大組織でそれを実現するためには相当な根気と信念と能力と何やらかんやら色々と必要な気がします。

現在、中規模事務所に転職して感じていることですが、多分ここだったらやりたいことは何でもできる。後は自分が色々と考えて動くだけ(そこ重要。。)。

今回の転職の話をもらったとき、実は最初はほとんど興味を持っていませんでした。ただ、何となく漠然と、前の大事務所に後何年かいたって大して伸びねーだろうなぁとは思っていて、色々と考えているうちに、まぁ移るかと決断してしまいました(笑)。まぁ結果オーライっす。

今日も頑張ろ〜。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com