弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

大阪の特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

事務所毎の仕事の違い(何か結構違うもんなんですね。)

同じ特許事務所ですが、前職の大事務所における仕事と、現在の中規模事務所における仕事とは随分と異なる印象です。

大事務所は大手のクライアントを多く抱えている一方、中規模事務所は大事務所よりは少し規模の小さいクライアントを多く抱えている場合が多いように思います。クライアントの規模が違うと、事務所側に求められることも結構異なります。

前職では超大手メーカがメインクライアントでしたが、そのような大手メーカは知財部のメンバーも多く、事務所側に求められていることはそこまで多くない印象でした(とにかく、クライアントの指示通りの明細書を素早く大量に仕上げることが求められていました。)。

現在は前職よりは少し規模の小さいクライアントが多いです。「えっ!?そこからこちらの意見を述べても良いの!?」というシチュエーションが結構あります(笑)非常に楽しいです。

今まで大組織ばかりに所属してきたため、色々な感覚が麻痺していることを実感しています。そりゃあ、一般の方が「どんなクレームにすべきか」とかに関して意見なんてあるわけないですよね。。

転職することによって環境を変えると結構しんどいのですが勉強になることが非常に多いです。結局、しんどい時しか伸びてないんですよね。楽になってきたなぁと思ったらもう伸びてないのかもしれません。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com