弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

本の執筆やら色々(仕事のバリエーションやったら負けへんでぇ 謎)

あまり部数の出る本ではないようですが、執筆の機会を頂きました。

(今の事務所は、ボスに「こんなことやってみたいなぁ〜」と匂わせておくと色々と機会を提供してくれます。(久しぶりに?(笑))良い上司に巡り会えて良かった!)

一応、執筆に関する作業は土日だけにしていたのですが、そろそろやばくなってきました。。今日もちょっと調べものをしてしまいました(まぁボスは勤務中にやってもオッケーと言ってくれています。)。

まぁ何とか締め切りまでに。。。

で、よく考えると今の事務所に転職してまだ2ヶ月半しか経っていないのですが、本当に色々な仕事を頂けています。色々なクライアントの出願中間は当然ですが、知財デューデリジェンスやら訴訟やら鑑定やら。。

こういう仕事の経験が実は(権利活用という観点で)明細書のクオリティアップに効いてきます(私はこういった仕事を、代理人としては初めてですが、当事者としては色々と経験しています。)。企業時代、特許事務所にどうしても丸投げできなかったのは、普通の特許事務所ではそういった経験をしている先生が非常に少なかったから。

そういった仕事に興味ある人いませんかね?

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com