弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

10%くらいの時間は自己研鑽に使った方がいいなぁと最近思ってます。

最近、土日は本の執筆をしています。本を書くために色々と知識を整理する必要があり、結果的に色々と勉強しています。久しぶりに各国の審査基準等を読んでいると、色々と忘れていることに気付かされます。

明細書作成の件数をひたすらに追い求めると、そういった自己研鑽(勉強)が疎かになりがちです。とは言いつつ、明細書もある程度書かないといけないので、その辺のバランスは結構難しいです。

油断していると、すぐに仕事(明細書作成等の実務)漬けになってしまいます。通勤時間と日曜日くらいは情報のインプットに努めると強く決めておく必要がありそうです。

本当にあっという間に時間が過ぎていってしまいます。年取ったからかな。

(今月は本の執筆というイレギュラー業務を頂いたため、結構キツかったです。が、今日、一応自分の担当パートを書き上げることができました。帰って飲もっと。)

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com