弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

【弁理士の日】職業病(うーん。。性格悪い系のことばっか思い浮かぶ。。)

ドクガクさん(http://benrishikoza.blog24.fc2.com/blog-entry-2691.html?sp)にお声掛け頂きましたので、弁理士の日記念ブログ企画に乗っかってみることにしました。

折角なので、勝手にお祭り気分で7/1(土)0:00ちょい過ぎに、焼酎を飲みながらの更新です。

うーん、知財業界の職業病ですか。難しいですね。知財業務は他人の粗を探す仕事みたいな側面もあるので、なんというか性格悪い系の職業病が蔓延しているような気もします。

で、自分の話だと、普段色々と気を使って文章作成をしているので(このブログは適当ですが。。)、文章に関して多少職業病みたいなものがあるのかなぁと思ったりします。

たとえば、本来内容を味わうべき文章を読んだ場合に「何でこの文章は読みにくいんやろ?」「よく見たらこの文章、主語ないやん。」「この修飾語がどこに係っているかイマイチ分からないんよね。」とか余計なことを考えちゃったりします。内容を味わうより、文章の分析モードに入ってしまうことがちょこちょこあります(笑)

こういうのは職業病なんやろうか?

あ、あとカッコの中では【】を多用しがち、とか?(笑)

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com