弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

大阪の特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

外内案件(何事も経験やね。ほんまに。)

今の事務所で働き始めて3ヶ月ちょいになります。今の事務所では、色々と新しいことに挑戦させてもらっています。そのうちの一つに外内案件があります。

以前の職場では、外内案件チームが存在したため、私のところに外内案件がまわってくることはありませんでした。

今は何でもかんでもまわってきます(笑)で、外内案件ですが、思っていた以上に苦労しています。現地からガッチガチの指示があるというのも大変なもんですね。

本当に何事も経験です。弁理士業って経験がものを言う商売なんだなぁと実感しています。あと、如何に自分が偏った経験しかしてこなかったのかとも実感しています。

確かに企業知財の場合でも、大企業の社員よりも小さい企業の社員の方が何でも経験していたりするし、特許事務所の場合も同じようなもんなんでしょう。まぁ浅く広くか深く狭くかの違いなんでしょうけどね。

ただ、何でも最低一回は経験しないとね。ゼロは(専門家として)やばい(という気持ちで、何でも手を挙げることにしています。)。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com