弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

大阪の特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

最近全然更新していませんが、グーグルで結構上位に表示されるようになってきました。

ブログ開設当初は「弁理士×ブログ」とか「知財×ブログ」とかの検索ワードでグーグル検索の上位に表示されることを目標にしていました。ところが、これが結構難しく、特に「弁理士×ブログ」という検索ワードでは下の方にも表示されない状態が永らく続いていました。

色々と調べていると、グーグルは、ある検索ワードに対して、同じブログサイト(はてなブログとかアメーバブログとか)のブログを多数表示することはないということが分かりました(多くても2サイト)。

どうやら、はてなブログには弁理士知財関係の人気ブログが既にいくつか存在したようで、私のブログはなかなかグーグルに拾ってもらえなかったようです。

正直、はてなブログを選んでミスったなぁと思っていました。

が、今日ふと「弁理士×ブログ」で調べてみたところ、1ページ目にこのブログが上がってきました。またちょこちょこ更新するようにしよっかなぁ〜と思っていたのですが。。

うーん、今日のお昼休みには上がってきたのですが、今はまた上がってこなくなってしまいました。。萎え〜。。まぁぼちぼちやっていきます(まぁ、アクセス数が増えたからどうというわけでもないんですけどね(はてなブログは、google adsenseもできません。。まぁそういうのを狙うなら弁理士ネタはやめとけという感じですけどね。)。)。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com