弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

大阪の特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

弁理士業のやりがい(基本的には結構単調な仕事なんでねぇ。。)

現在は訴訟の仕事なんかもやらせて貰っていますが、特許事務所での仕事は、基本的には権利取得業務になります。なので、基本的には毎日明細書を書くか意見書を書くかをしています。

色々な技術分野を扱いますので、知らない技術を色々と勉強することができます。そういった面白さはあります。

とはいうものの、基本的には、机の前で毎日書類作成をするだけなので、毎日笑いが止まらないといった面白さはありません。というか、ほぼ笑いません(笑)(秘書の方に言わせると、私はそんな職場でもよく笑っているそうです(笑))

じゃあ何がこの仕事のやりがいか、というところですが、やはりお客様が自分の仕事(たとえば、明細書)に満足してくれた場合に、この仕事をやっていて良かったなぁと感じます(どの仕事でも同じでしょうけどね。)。ですので、お客様からのフィードバックが良かった場合には、本当に嬉しいです。

そういった意味で、私も、良い仕事をしてくれた方にはちゃんと良いフィードバックをしたいなぁと思っています。

昨日は、帰りに事務所の近くのカレー屋さんに寄りました。めちゃくちゃ美味かったので、お店の方にその旨を伝えたいなぁと思ったのですが、少し照れくさく、その旨を伝えることができませんでした。。今度行ったら絶対に言おー(迷惑かなぁ?とか思ったりもするけど、言おー(笑))。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com