弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

大阪の特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

特許図面作成は息抜きみたいなもん(になればな〜。。)

以前所属していた大事務所はもちろんですが、以前所属していた大企業でも組織内に図面担当者が存在していました。そのため、私はここ10年自分で図面作成をしていませんでした。

が、今の事務所に転職してからは図面を自分で作成しています。最近はかなり慣れてきて、色々と描けるようになってきました。ただ、かなり時間をかけてしまっています。図面が一日仕事になることもあり、正直非効率だなぁと思うこともあります。

まぁでもやらんことには絶対に早くならないし、やるしかないんですよねぇ。。

とか言いながら、今日、図面外注の許可を得ました。どの程度外注するかは考えないといけないなぁと思っている次第です(完全に外注するって決めてしまうのも手なんですけどねぇ。。)。

最近は「キュウソネコカミ」を聴きながら息抜き的に図面を描いています。明日もメガシャキ飲んで、「MEGA shake it」聴いて、テンション上げて頑張ろう(明日は東京です。。)。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com