弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

大阪の特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

明細書納品時のコメント(お客様が特許の専門家じゃない場合、結構むずいよね)

今の事務所に移ってから、知財部門のないお客様から仕事を頂くことがちょこちょこあります。

そういったお客様に明細書案文を納品する場合、どういったコメントを付してあげると親切なんでしょう。

よくよく考えると、自分も大企業の知財部出身だし、前の事務所でも超大企業の案件しかやったことがありませんでした。そういう意味で、私自身、大企業向けのコメントしか頂いたことがありませんし、大企業向けのコメントしか書いたことがありません。

今まで通りのコメント(大企業向けのコメント)を付しても、特許の専門家でないお客様からすると、意味プーかもしれません。。

これに関しては、今のところ自分なりの答えを見出せていません。先輩達のコメントを拝見しながら、継続的に勉強させて頂こうと思います。

(本日も悩みながらコメントを書きましたが、お客様の役に立つコメントになっているやろか。。にしても最近、急に滅茶苦茶忙しいです。。)

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com