弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ

大阪の特許法律事務所に勤務する弁理士(36歳)のブログです。以前は家電メーカにて企業内弁理士として勤務していました。企業時代のことや現在のこと(主に知財関係の内容)を綴っています。

【就職・転職】各社知財部のカラーを知るために調べると良いかもと思うこと。

企業知財部時代、ライセンス担当をしていたときに感じたことがあります。パテントアグリゲーター(RPXとか)やNPE(Non Practicing Entity)の日本ブランチの責任者って、日本の企業知財部のOBであることが多いです。

現役時代にご本人がライセンス交渉をバリバリやられていて、その時に構築したコネを使って転職されるんですかね。とある日本企業(A社としましょう)のOBは、そういった企業で活躍されたり、ご自身で知財系の会社を起業されたりしているケースが多いようです。

そういった企業(たとえばA社)は、責任者にも実務の深いところまで入ることを求めているんでしょう。そうでないと、退職後にゴリゴリのライセンス会社の責任者が務まるわけがないと思われますので。

一方、別の企業(B社としましょう)のOBは、ライセンス会社とかよりも、大学やらTLOに転職することが多かったりします。ライセンス会社でバリバリやるよりは、少しゆっくりされている印象です。

ちょっと調べてみると分かりますが、会社によってA社系とB社系とがあるように思います(他にもあるかもしれませんが)。

就職やら転職やらを考えている人は、そういった観点で会社について調べてみるのも良いかもしれません。

⬇士業ブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


弁理士ランキングへ

記事に関するご感想等ございましたら、以下まで宜しくお願い致します。

fuji19810430@gmail.com